Microsoft Teams(マイクロソフトチームズ)は、チーム内のコミュニケーションを活発に、よりスムーズにしてくれるビジネスツール。
ビジネスの効率化を図り、リモートワークでも不便さを感じず快適に仕事ができる環境へと導いてくれます。
本記事では以下の内容についてご説明します。
この記事を読めばMicrosoft Teamsの強みや使い方が理解でき、あなたのビジネスがさらに効率化していきます。
ぜひ最後まで御覧ください。
Microsoft Teamsとは一体何なのか?
簡単にいうと、ビジネスで使うコミュニケーションツールの1つです。
Microsoft Teamsはその名のとおりマイクロソフト社が提供していており、チームのためのチャットや音声通話、会議の機能をまとめて提供するコミュニケーション促進ツールです。
「テレビ会議やチャットができるなら、他のツールと大差ないんじゃないの?」
こう思った方もいらっしゃるかもしれません。
実はマイクロソフトが提供することによって、Teamsには他にはない強みがあるのです!!
それは、Microsoft Officeとの連携機能がついていること。
ExcelやWord、ファイルの共有などがすべてMicrosoft Teams1つで使えるのです。
チャットやビデオ会議ができるだけでなく、会議中にチームで使うエクセルやWordの資料を共有したり、共同で編集ができるなど、リモートワークでもメンバーと仕事ができる環境が手に入ります。
チャット機能はもちろんのこと、ビデオ会議をしながら資料共有までできるので、業務をより円滑に便利にしてくれるコミュニケーションツールなのです。
Microsoft Teamsはマイクロソフトのアカウントをお持ちの方でしたら、誰でも無料で使うことが可能。
もしアカウントを持っていない場合は、無料で作成することもできますよ。
誰でも気軽に使用できるというのが便利ですよね!
Microsoft Teamsの特徴だけを知ると、とても便利なツールに感じられますが、もちろんデメリットもあります。
では実際にTeamsを導入すると、どんなメリットやデメリットがあるのか?
詳しくご説明していきますね。
Microsoft Teamsのメリットは以下の通りです。
ExcelやWord、PowerPointといったツールとの連携ができるので、ビデオ会議をしながらExcelで作成した資料を共有したり、共同で編集したりとメンバーと離れていても一緒に仕事ができます。
またプレゼン資料など上長の許可を得たい場合にも、Temasを使えば離れた場所にいても上長に確認をしてもらうこともできます。
Teamsにはチャット機能があります。
電話をかけると相手の仕事の妨げになってしまうかもしれないし、メールだと相手が読んだのか、いつ返信がくるのかもよくわからない。
しかしチャットは多くの方が利用しているLINEメッセージと同じ感覚で使えるため、リアルタイム性が高くアドレス入力などの手間もかかりません。
その結果、作業の効率化にもつながるのです。
Teamsはofficeとの連携ができるとお伝えをしましたが、他にも外部アプリとの連携ができます。
どのようにやるのか?というと、Teams内にあるアプリストアで取得が可能!
今まで仕事をやる上で複数のアプリを起動して業務を行っていた場合でも、必要なアプリをTeams内で連携させれば、すべてTeams内で処理することができますよ。
Teamsと連携できるアプリ数は100種類を超えており、豊富な種類の中から必要なアプリを取得できるのが大きな魅力です。
Microsoft Teamsはコミュニケーションツールとしてとても便利なものですが、ユーザーからは下記のようなデメリットを感じている人もいるようでした。
Teamsは使える機能が多いため便利さもありますが、一方で機能が豊富な分、使い方を調べるのが大変な一面もあるようです。
また、画面のどこに何があるのかがわかりにくいという声もありました。
Teams初心者にとっては、使い慣れるまで時間がかかるかもしれません。
ビジネス用のコミュニケーションツールはTeams以外にもいくつか存在します。
中でも多くの企業が導入しているツールとして有名なのが、ZoomとGoogle Meet。
どちらもリモートワークをする上でとても役立つコミュニケーションツールですが、Teamsと一体何が違うの?と思う方もいらっしゃるでしょう。
ここではZoomとGoogle Meetにおける、Teamsとの違いを解説していきますね。
ZoomとはZoom Video Communications(ズームビデオコミュニケーションズ)が提供しているビジネス用コミュニケーションツールです。
Zoomの特徴は次の通りです。
Teamsを使用するには、事前にアカウント登録が必要となります。
会議に招待された側の場合、アカウントを持っていなくてもWeb会議に参加することは可能ですが、利用できる機能に制限があるので注意が必要です。
Zoomはアカウントをもっていない人でもURLをクリックするだけで、Web会議に参加ができるのが大きな魅力です。
Zoomではファイルの共有やチャットの使用などが、Web会議中にしかできません。
会議終了後に連絡を取りたい場合は、電話や他のアプリ(Chatworkなど)を使う必要があります。
一方Teamsでは、Web会議から連絡まで全て1つで行えるのが大きなメリットといえます。
Google Meetとは、その名の通りGoogle社が提供しているビデオ会議ツール。
他社サービスに比べて徹底したセキュリティ対策を行っているため、多くの企業が利用しています。
Google Meetの特徴は以下の通りです。
TeamsはWordやエクセルと連携して使用ができるのに対し、Google MeetはGmailやカレンダー、 Document(Wordと互換性のあるツール)などアプリケーションとの相互性があります。
また、カレンダーでメンバーとの予定を共有したり、Gmailから会議に参加したりとGoogleが提供しているサービスをうまく組み合わせて作業の効率化を図ることが可能。
GoogleカレンダーやGmailからも会議を開催できるので、すでにこれらのアプリを使用している人たちにとっては会議を開くハードルが低いのも大き魅力です。
Google Meetの特徴は、WindowsやMacから起動する場合はアプリではなく、Webプラウザ上で行うということ。
Chrome、Firefox、Microsoft Edge、Apple Safariに対応しているので、これらのWebプラウザを起動してGmailやカレンダーから会議の設定や参加を行います。
新たにアプリを取得する必要がないので、気軽に使いやすいのもメリットといえるでしょう。
移動中などに使用したい場合は、iphoneやAndroidの専用アプリをインストールすればどこでも使うことが可能です。
Google Meetを利用する場合、Googleアカウントへの登録が必要となります。
Gmailなどを利用している方も多いので、ビジネスをしている方であれば多くの人はGoogleのアカウントをもっているでしょう。
もしお持ちでない場合は、まずはGoogleのアカウント作成をする必要があります。
Zoom、Google Meet、Teamsの特徴をご紹介しました。
いずれも無料で使え、業務の効率化を叶えてくれるツールです。
Zoom、Google Meet、Microsoft Teamsの内容を下記にまとめました。
今回は無料版の内容をご紹介しましたが、有料版は内容が少し異なります。(2024年9月現在)
Zoom | Google Meet | Microsoft Teams | |
参加可能人数 |
100 | 100 | 300 |
アカウントなしで参加 | 〇 | 〇 | 〇 |
表示可能人数 |
49(*1) | 49 | 49 |
画面共有 | 〇 | 〇 | 〇 |
時間制限 | 40分(*2) | 60分(*2) | 24時間 |
特徴 | アカウントがなくても誰でも参加可能 |
安全性が高い |
Office機能が使える |
*2 3人以上で利用する場合に時間制限があります。
Microsoft Teamsには有料版もあります。
有料版は無料版に比べて、以下のようなサポートを受けることができます。
有料版を利用する際は、チーム全体で有料版に切り替える必要があります。
一部の人は無料版、一部は有料版といった利用はできませんので、注意しましょう!
また、一度有料版にアップグレードすると無料版へのグレードダウンはできなくなります。
有料版を検討する際は、まず無料版から試してみることをオススメします。
Teamsにはデスクトップ版・アプリ版の3種類があります。
今回はデスクトップ版を例にして、Microsoft teamsの使い方について解説をしていきますね!
まずは下記ページにアクセスして、Microsoft Teamsをダウンロードします。
Microsoft Teams デスクトップとモバイルのアプリをダウンロード | Microsoft Teams
デスクトップ版を選択し、ダウンダウンロードをします。
ファイルがダウンロードされインストールが完了したらTeamsを開き、必要事項の入力が完了すると利用が可能となります。
画面左にTeams内で利用できるメニューが表示されます。
Teamsには、「チーム」と「チャネル」というグループ分け機能があります。
会社や部署単位のグループを「チーム」、それぞれのチーム内で課題によって小分けしたものを「チャネル」といいます。
(例:「〇〇営業部」というチームの中に「〇〇プロジェクト」というチャネルが存在する)
チャネルは同一チーム内のメンバーのみ参加が可能で、他のチームのメンバーは参加ができません。
Teamsを始める際は、まずチームを作成してメンバーを登録することから始める必要があります。
左メニューの「チーム」をクリック。
画面下の「チームに参加、またはチームを作成」をクリックし、画面右の「チームを作成」をクリックします。
画面の指示に従って入力をすると、チームが作成されます。
チームを追加する場合も、同様の操作で行います。
チームが作成できたら、メンバーを追加します。
チーム名右の「…」をクリックするとメンバーが表示されるので、追加をしていきます。
Teamsではチャット内で誰かと話すことを「メンション」といいます。
特定メンバーとメンションする際には、メンバーがいるチームを選択後、右上のメンバー入力欄に「@メンバー名」を入力してメンバーを選択・文章を入力します。
チーム内のメンバー全員にメンションしたい場合には「@team」と入力してチーム名を選択後、文章を入力します。
同様に、チャネルのメンバーにメンションしたい場合には「@channnel」と入力してチャネルを選択し、文章を入力します。
ビデオ会議を始める際にはまず左メニューの「会議」をクリック。
「今すぐ会議」、または「会議をスケジューリング」よりビデオ会議を始めます。
「今すぐ会議」をクリックするとwebカメラが起動するので、会議名を入力し「今すぐ参加」をクリックします。
メンバーを招待する画面が表示されたら、「会議のリンクをコピー」または「メールで招待する」をクリックしてメンバーを招待しましょう。
Microsoftのアカウントをもっていない外部のユーザーを会議に招待する場合には、メールで招待をします。
Teamsではチャットでアップロードしたファイルを、メンバーと共有することが可能です。
word、Excel、PowerPointで作成されたファイルは新たにアプリを立ち上げることなく、Teamsの画面上で閲覧や編集することができます。
共有されたファイルは、画面左メニューの「ファイル」より確認ができます。
Microsoft Teamsについて解説をさせていただきました。
内容をまとめると以下の通りです。
仕事をしている中で、「会議はzoom、チャットはchatwork…」といろんなアプリを同時に起動して使っていませんか?
Microsoft Teamsは、Teams1つを立ち上げれば全てその中で行うことが可能!
チームとのファイル共有や共同編集までできるので、リモートで仕事をしてもスムーズなコミュニケーションが可能となり、ストレスなく業務に取り組むことができます。
もしMicrosoft Teamsの利用を検討されているなら、まずは無料版から試すのがオススメです。
ぜひMicrosoft Teamsを活用して、仕事の効率化と快適に仕事ができる環境を手に入れてください。
最終更新日時:2024/10/04 08:39:33